月のコシカケ

食への好奇心、行動力を1ミリでも勉強に生かせればいいのに…

富士登山リベンジ

7月🗻
富士登山リベンジしてきました🔥
今回はちゃーんと山小屋予約しました(笑)

午後2時くらいに富士宮ルート五合目から出発!
まだ周りも明るいし天気もいいし🌞
去年とは違うなぁ…そんなに混雑してないし…

山小屋の夕飯も予約してたけど
その時間に間に合わず素泊まりに変更
夜8時とかに8合目池田館に到着!
去年はこちらの山小屋と診療所にお世話になりました(;ω;)
(ちなみに今回の時期診療所は閉所中)

外で綺麗な星空と流れ星を見た後
日の出を頂上で見ようかどうしようかと悩みました
寒いし風強かったので山小屋から見ようと決定👀
頂上で見るには夜中に登らないといけないのよね…厳しい…

そして今回も高山病にかかりましたが
去年よりはマシでした💦

早朝、日の出を見れて感動!
本当に静かな世界で拝みたい気分でした(;ω;)
見て軽く朝食をとったあとはいよいよ頂上へ!!
去年はここで下山だったので
これから先は未知なる世界…

そしてそれはすぐ身体へ変化をもたらしました😱

高山病が残っているので頭痛がする
空気が薄い
数メートル進むだけで足が動かない
苦しい辛い

こまめな休憩が多くなり酸素吸入の回数も多くなりました

旦那から9合目から頂上までが辛いんだよって
聞いてたけど本当にそのとおり

9.5合目あたりでなぜだか涙が出てきて止まらなくて
このまま下山しようか本気で考えた
登れる気がしない
うまく肺に酸素がこない

でも目の前に頂上が見える
あとちょっとがすごく遠い

ここでやめたら多分後悔する

登るっきゃない!!

…で旦那からの応援や介抱をされつつ
泣きながら頂上に着きました!!

お昼の12時頃だったような気がします

長かったよ…長かった…
文句なしの晴天で登れてよかった

カップ麺を食べてお守りを買ったり頂上をブラブラ
ここでも数メートル歩くだけで身体がきつかったので
お鉢巡りは断念
本当の頂上という剣ヶ峰には旦那1人が行きました
駆け足で向かう旦那を見て元気いっぱいで尊敬…
とてもじゃないけどそんな元気ない(笑)
これから下山することも考えると(笑)

けど小さな子やお年寄りもいっぱいきてたので
すごいなぁと思った
次は吉田ルートで登ってお鉢巡りしてみたいな…

下山もまぁまぁ大変だったけど
高山病はなくなるので楽に♬

夜の7時くらいに5合目に帰還
最後に山道バスに酔うおまけ付きw
運転手さんめっちゃ飛ばしてて少し怖かった💦

30歳、平成最後に登れてよかったです☆
たぶん旦那が登ってなかったら
いつまでも登れないままだったかも
やる気にさせてくれてありがとうー!

そして生前
おじいちゃんが登りたかった富士山
大好きなおじいちゃんに近い場所に行けたかなーと思います(≧∀≦)

気象条件や混雑具合が違うだけで
こんなにいい気分なのかと実感しました

もう絶対お盆には富士山登らない!w